2020年9月30日 (水)

3年修学旅行in福井5~2日目朝食~

 修学旅行も2日目に入りました。今日はクラス別研修が予定されています。朝食後、1組と3組は金津・三国方面へ、2組と4組は敦賀・美浜方面へと出かけていきます。

Image1

Image2

Image3

Image4

Image5

Image6

 

Image7

2020年9月29日 (火)

3年修学旅行in福井4~夕食~

 ホテルでの夕食です。豪華なコース料理です。合掌の前に各クラス1名ずつスピーチをしました。どんな思い出を語ったのでしょうか。夕食後は、入浴するなど部屋でゆっくりと過ごします。明日は、クラス別研修です。就寝時間を守って、睡眠を十分取ってほしいものです。

1601371234224

1601371240280

1601371244212

1601371247689

3年修学旅行in福井3~アクティビティ~

 昼食は、ホテルのカフェでスープカレーを食べました。午後は、アクティビティの時間です。班ごとに、カヌー、サイクリング、芝そり、パークゴルフなどを楽しみました。

1601352354372_2

1601352358843_2

1601352361245_2

1601367312166

1

2

3

4

5

1601356742958

1601356770980

1601356807714

1601356834280

1601365244246

1601365248064

1601365260057

1601366005417

1601366583428

1601366588105

1601366591048

Image1_3

Image2_3

Image3_3

 

 

 

 

3年修学旅行in福井2

 午前中は、化石発掘体験と県立恐竜博物館見学を楽しみました。

Image5

1601340674188

1601347769867

1601347797053

1601347800283

Image1

Image2

Image3

Image4

1601347778172

1601347782559

1601347785613

Dsc_0048

Horizon_0001_burst20200929105737493

Image1_2

Image2_2

Image3_2

3年修学旅行in福井1

 本日から、1泊2日の日程で3年生の修学旅行が始まりました。今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、県内での修学旅行となりました。生徒たちが設定した修学旅行のテーマは、「まだ知らない福井の宝物を発掘しよう」です。例年とは違った旅行となりましたが、福井県のよさを再発見する旅にしてほしいものです。出発式を終えた生徒たちは、勝山に向けて元気よく旅立っていきました。午前中は、県立恐竜博物館見学と化石発掘体験が予定されています。

Dsc_0001

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0006

Dsc_0007

Dsc_0010

2020年9月25日 (金)

心をつかむプレゼン力を鍛えよう

 9月25日(金)2限目、2年2組で総合的な学習の時間が行われていました。これは美術と連携した取組であり、テーマは「困難に負けないゆるくないゆるキャラを社会に発信しよう」というものです。生徒たちは、臨時休業中に配信された動画を振り返りながら、ゆるキャラをデザインすることになった意義を想起していました。その動画では、人類は歴史上多くの感染症と闘い乗り越えてきたが、その度にアートの力が大きな役割を果たしてきたことを紹介しています。生徒たちは授業再開後にデザインを持ち寄り、互いにアドバイスを交換しながらゆるキャラのデザインを高めてきました。今日は、その成果を社会に向かって発信していくためのポスターセッションを各自が行うための中間評価(モニタリング)の時間として設定されていました。

Dsc_0012

Dsc_0015

Dsc_0021

Dsc_0022

Dsc_0028

2020年9月23日 (水)

学校祭振り返り

 9月23日(水)、清掃をカットして学校祭の振り返りの時間が20分間設けられました。生徒たちは、プロジェクト活動の時間ごとに書き綴ってきたOPPシートを見返しながら、自分たちの活動の歩みを振り返っていました。特に「チームワーク力」と「問題解決力」については4段階で自己評価し、今後の課題も書き込んでいました。また、来年度の学校祭に向けての提言も書いていました。この学校祭部門プロジェクトを通して、生徒たちは何を学んだのでしょうか。今なら「チームで一つのことを成し遂げるために大切なことは何か」という問いに対して、どう答えるのでしょうか。自分たちの成長を実感して欲しいと思います。そして、この活動で学んだことを、これからの学校生活や人生に生かしていって欲しいと思います。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0004

Dsc_0005

2020年9月20日 (日)

学校祭 2日間の幕を閉じる

 2日間にわたって開催された学校祭が幕を閉じました。今年の学校祭のテーマは、「進明開花 ~優ネットで咲かせよう笑顔の花~」でした。このテーマには、熱中症対策と新型コロナウィルス感染拡大防止対策を踏まえながら、心のつながりをつくり、一人一人の笑顔の花咲く学校祭にしようという願いが込められていました。最高学年である3年生の目を見張る大活躍により、進明中の生徒の心がつながり、笑顔の花が咲き誇りました。各部門の1位は、制作が黄組、レクレーションが緑組、メディアが青組、校内装飾が青組になりました。そして、学校祭総合優勝に輝いたのは赤組でした。

1

2

3

1_2

2_2

3_2

4

5

Dsc_0003

Dsc_0017

Dsc_0020

Dsc_0022

Dsc_0033

Dsc_0004

Dsc_0013

Dsc_0018

文化祭午前の部

 学校祭2日目、執行部によるオープニング劇により文化祭がスタートしました。午前中には、レクレーション部門とメデイア部門の発表がありました。午後からは、ライブと茶華道部によるお茶会、吹奏楽部の発表が行われ、学校祭もいよいよエンディングを迎えます。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

2020年9月19日 (土)

体育祭 赤組優勝 応援は黄組

 学校祭1日目の体育祭は、赤組の優勝で幕を閉じました。応援の部では黄組が最優秀賞を獲得しました。爽やかな秋空のもと、生徒たちの元気な声援がグラウンド中に響き渡りました。

1_9

2_7

3_5

4_5

5_5

1_10

2_8

3_6

4_6

5_6

1_11

2_9

3_7

4_7

5_7

 

 

 

 

 

1_14

2_11

3_9

4_9

5_9

Photo_10

1_15

2_12

1_16

2_13

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭午前の部終了

 秋空のもと、体育祭が開催され午前の部が終了しました。綱引き終了時点で赤組がややリードしているようです。午後からは、応援合戦と色別対抗リレーが行われます。

1_2

2_2

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Dsc_0048_2

Dsc_0051_2

Dsc_0057_2

Photo_8

Dsc_0062_2

Dsc_0064

Dsc_0066

Dsc_0070

Dsc_0071

Dsc_0072

Dsc_0078

Dsc_0080

Dsc_0083

Dsc_0085

Dsc_0086

Dsc_0088

Dsc_0091

Dsc_0093

Dsc_0094

Dsc_0099

Dsc_0101

Dsc_0110

Dsc_0115

Dsc_0120

Dsc_0132

Dsc_0134

Dsc_0117

Dsc_0125

Dsc_0128

Dsc_0130

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年9月18日 (金)

学校祭前日準備

 明日から始まる学校祭に向けて、準備も佳境に入ってきました。校舎内の飾り付けも本格的になってきました。応援制作も完成に近づいています。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

 

 

 

2020年9月17日 (木)

秋空のもと、襷をつなぐ ~福井地区中学校駅伝競走大会~

 第53回福井地区中学校駅伝競走大会が9月17日(木)、福井市スポーツ公園内特設コースで開かれました。総合では、女子が見事第3位入賞、男子は第7位と健闘しましたが、入賞まであと一歩届きませんでした。本大会には、福井市と永平寺町から男子16校、女子17校が出場。男子は6区間計18㎞、女子は5区間計12㎞で競いました。選手たちは仲間の声援を受けながら、秋のスポーツ公園内のコースを力走、懸命に襷をつなぎました。

Img_0116

Img_0126

Img_0130

Img_0138

Img_0145

Img_0151

Img_0155

Img_0167

3年美術の授業「鑑賞会」

 9月17日(木)5限目に、3年3組で美術の授業が行われていました。ピカソが描いた『ゲルニカ』の鑑賞を生かして、「明日への願い」というテーマで各自が黒白だけで表現する想像画の制作に取り組んできました。今日はその鑑賞会です。自分が気に入った級友の作品に集まり、その作品のよさを語り合っていました。生徒たちの作品はどれも力作揃いでした。

Dsc_0010

Dsc_0013

Dsc_0015

Dsc_0016

2020年9月15日 (火)

色別応援 全体練習開始

 9月15日(火)6限目に、初めての色別応援全体練習が行われました。これまでは、異学年合同(縦割り)体育の時間を使って練習してきましたが、特別に時間をとって一斉に練習をするのは、今回が初めてです。本番まであと2回の練習時間があります。コロナ禍に打ち克つ応援合戦を期待します。

Dsc_0004

Dsc_0007

Dsc_0013

Dsc_0016

2020年9月11日 (金)

「えちぜん鉄道発車メロディポスター」贈呈式

 本校音楽科では、校区を走るえちぜん鉄道を題材に、「えちぜん鉄道の発車メロディを創ろう」という授業に昨年度取り組みました。本日、その学習の成果をポスターとしてまとめたものを、仲野奏人君(田原町駅発車メロディ作曲者)が2年生を代表してえちぜん鉄道に贈呈しました。ポスターは9駅分制作しました。えちぜん鉄道福井駅構内「たびのは」前掲示板と田原町ミューズ内に、そのポスターが10月11日(日)まで展示されます。ポスターに掲載されているQRコードを使って、生徒が作曲した発車メロディを聴くことができます。

Dsc_0013

Dsc_0020

Dsc_0024

1

2

3

4

5

6

7

8

9

2020年9月10日 (木)

和太鼓のリズムを創ってみよう!

 現在音楽科では、「和太鼓のリズムを創ってみよう!」という授業に取り組んでいます。これは、啓蒙地区に伝わる伝統的な和太鼓のリズムを素材に、自分たちでオリジナルな作品を創ろうという取組です。9月10日(木)2限目には、3年4組の生徒たちがリズム創りに挑戦していました。

Dsc_0002

Dsc_0003

Inkeddsc_0001_li

2020年9月 9日 (水)

生徒が“教師”になる授業

 9月9日(水)3限目に、1年2組で社会科地理的分野の授業が行われていました。世界の気候帯を学ぶ授業です。班ごとに6つの気候帯の特徴を分担して調べ、その内容を発表するという授業です。生徒たちは、どういう資料を使ってどのように説明すると理解してもらえるか。どんな質問をすれば、聞き手の理解が深まるか。そんな授業案を作成して発表していました。まさしく、生徒が“教師”になる授業です。

Dsc_0004

Dsc_0006

Dsc_0007

Dsc_0008

Dsc_0009

2020年9月 8日 (火)

学校祭色別部門プロジェクトⅢ

 9月8日(火)4限目に、学校祭色別部門プロジェクトの活動が行われました。今回は、制作部門の活動の様子をお伝えします。この部門では、体育祭の応援を彩る様々な道具を制作しています。応援パネルを制作している色もありました。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0004

Dsc_0005

2020年9月 7日 (月)

「自ら学ぶ力 向上タイム」スタート

 毎週月曜日の15時20分から15時45分の時間帯に「自ら学ぶ力 向上タイム」が設けられることになりました。毎週月曜日は、清掃をカットすることで生み出された時間をこれに充てます。6限終了から帰りの会までの時間です。早速、本日9月7日(月)からスタートしました。この時間は、一人で黙々と課題に向き合う時間ではありません。「わかる」「できる」生徒は、積極的に教えにいく中で、自らの学びをより確かなものとして向上させていくことを目的としている時間です。逆に「わからない」「できない」生徒は、人に教えてもらいながら課題を進める中で、一人での学習になった場面でも、自分の力で課題を進めていける力を向上させたり、学習のポイントを獲得したりすることを目的とした時間です。生徒同士で教え合い・学び合う姿が見られました。

Dsc_0001

Dsc_0003_3

Dsc_0004_2

 

 

 

吹奏楽部文化祭公演 事前録画撮り

  9月5日(土)に、吹奏楽部が文化祭で披露する演奏の録画撮りが本校体育館で行われました。部員たちは暑い中、3年生を中心により良い演奏にしようと熱心に取り組んでいました。今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全校生徒を前に体育館で演奏することができません。そこで、文化祭当日は、この日に録画した演奏をテレビ放送で流す予定です。どんな演奏になったのか、文化祭当日が楽しみです。

Dsc_0003

Dsc_0015

Dsc_0020

Dsc_0022

Dsc_0029

Dsc_0033

2020年9月 4日 (金)

生徒が問いを創る授業

 9月4日(金)4限目に、3年1組英語(発展コース)の授業が行われていました。修学旅行をテーマに自分たちで問い(質問)を創るという授業です。生徒たちは、I had wonderful days in Fukui prefecture. という英文のタイトルだけを見て問い(質問)をグループで考えていきます。その上で、自分たちで創った問いを解決するために英文を読むという授業構成になっていました。授業終了後に生徒たちにインタビューしてみました。生徒からは、「疑問文(問い)を作成するのはとてもむずかしいが、文法の確認ができるので勉強になる」、「問い(質問)を創ってから読むと、文章をより深く読もうとする」という感想が聞かれました。

Dsc_0001

Dsc_0004

Dsc_0009

2020年9月 3日 (木)

思考ツールを活用した授業

 9月3日(木)2限目に、教育実習生による社会科歴史の授業が2年3組で行われていました。この授業では、信長・秀吉・家康の諸政策を評価していきます。その際活用されているのが「ダイヤモンドランキング」という思考ツールです。この活動を通して、生徒たちは「戦乱の時代を長期にわたる平和な時代へと変革していく上で最も重要だった政策は何か」を考えていきました。

Dsc_0004

Dsc_0005

Dsc_0006

Dsc_0010

Dsc_0015

Dsc_0012

2020年9月 2日 (水)

生徒同士で教え合う授業

 9月2日(水)1限目に、1年1組で数学「一次方程式の解法」の授業が行われていました。教師が解き方を説明する前に、生徒同士で教え合う時間が設けられていました。早くできた生徒が困っている生徒に教えるという時間です。生徒からは、「人に教えることで自分の理解が深まる」、「教えることは楽しい」、「先生に教えてもらうよりリラックスして話が聞ける」、「友達同士なので質問がしやすい」といった感想が聞かれました。「なるほどなぁ」、「そうか、わかった」という声が至るところであがっていました。

Dsc_0001

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0004

Dsc_0005

Dsc_0006

2020年9月 1日 (火)

学校祭色別部門プロジェクトⅡ

 9月1日(火)4限目に、学校祭色別部門プロジェクトの活動が行われました。9月に入り、学校祭に向けての準備にも益々熱が入ってきました。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0005

Dsc_0007

Dsc_0008

Dsc_0009

Dsc_0010

Dsc_0011

Dsc_0013

Dsc_0014

Dsc_0016

2020年8月31日 (月)

住生活の課題と実践 発表会 (2年家庭科) 

 2年生の家庭科の学習において、夏季休業中に、生活の中に課題を見つけ、それを自分が調べたり、実践したりして解決するという活動を行いました。そして、先週の家庭科の時間に自分が活動したことを用紙にまとめました。本日は発表会を行い、お互いに伝え合いました。内容の異なるメンバーでグループが構成されており、お互いに新しい発見があったようです。

Img_3596

Img_3595

Img_3597

Img_3593

Img_3594

異学年合同体育Ⅱ

 8月31日(月)2限目に、先週に引き続いて青組の異学年合同体育が行われていました。今回は、体育祭での色別応援に向けての練習です。今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、応援にも様々な制限が設けられています。その一つが応援リーダー以外は声を出せないというルールです。例年のように全体で大きな声を出すことができないので、隊形移動やダンスなどを中心に応援を構成しているようです。どんな応援を見せてくれるのか、当日が楽しみです。

Dsc_0002

Dsc_0003_burst20200831094648141

Dsc_0004

Dsc_0005

2020年8月24日 (月)

異学年合同体育

 8月24日(月)2限目に、異学年合同体育が行われていました。この時間は、体育祭に向けての種目練習をする時間です。時間割を変更して、青組(3年3組、2年4組、1年2組)の学級が同じ時間帯に体育の授業が行えるようにしています。3年生が中心となって授業を進めていました。このような授業が、各色1時間ずつ今週の時間割に組み込まれています。

Dsc_0820

Dsc_0821

Dsc_0823

 

2020年8月21日 (金)

ディスプレイ「花火」

 南校舎1階の職員室前廊下にディスプレイが飾られています。これは文化委員会の生徒たちが代常学の時間に制作したものです。テーマは「花火」だそうです。この酷暑の中、風に揺れるディスプレイが涼しさを感じさせてくれています。

Dsc_0825_2

学校祭色別部門プロジェクト 本格的に

 8月21日(金)の5・6限目に、学校祭色別部門プロジェクトの活動が行われました。学校祭に向けて、活動もいよいよ本格的になってきました。

Dsc_0825

Dsc_0827

Dsc_0828

Dsc_0830

Dsc_0832

2020年8月20日 (木)

1学期中間考査始まる

 本日から1学期の中間考査が始まりました。今日と明日の2日間で、国社数理英5教科のテストが行われます。1年生にとっては入学して初めての定期考査。教室に緊張感が漂う中、真剣に問題に取り組んでいました。

Dsc_0823

Dsc_0824

Dsc_0825

Dsc_0826

2020年8月11日 (火)

通信陸上県大会開催

 陸上の全日本中学校通信福井県大会が8日(土)、9日(日)、福井県営陸上競技場で行われました。3年生にとっては部活動の集大成の場となりました。

1

2

2020年7月31日 (金)

夏季休業前全校集会

 7月31日(金)、明日から始まる夏季休業に向けて全校集会が行われました。校長先生は、「地道を越える魔法などない」という佐渡島庸平さんの言葉を紹介しながら、地道に努力することの大切さを生徒たちに訴えていました。いつもより短い夏休みですが、何事にも「地道に一つ一つ丁寧に」取り組み、「心身ともにはつらつ」と過ごして欲しいものです。

1

2

3

4

5

6

2020年7月30日 (木)

マスクの製作に向けて (2年家庭科)

 現在、衣生活に関する学習を行っています。実習では、今年度マスクを製作することになりました。今日は、どのようなマスクにするのか、インターネットを利用して大きさや材料、作り方などを調べて、ノートにまとめました。夏休み明けに製作し、普段の生活の中で使えるようにします。

Image0_3

Image2_4

Image1_3

2020年7月29日 (水)

3年生学級目標

 学級目標には「こんなクラスを作りたい」という子どもたちの願いが込められています。折に触れこの目標を見上げ、自分たちの言動について振り返るものです。学級の方向やあり方を決める大切な指針となります。学級に対する「生徒一人ひとりの願い」と「教師の願い」のよりどころとなる学級目標です。一年間、いろいろなことがあると思います。楽しいことも、けんかすることも、悲しいことも、どんなことがあっても、クラスみんなの向かう方向は同じであってほしいと思います。クラスのみんなの気持ちを一つにする、そんな学級目標になっていくよう、中学校生活最後の一年を大事にしていって欲しいと思います。

31

32

33

34

2020年7月28日 (火)

3年「高校紹介ミニパンフレットづくり」

 3年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「高校調べ」の成果をミニパンフレットという形でまとめました。これは県内高校のパンフレットや資料を見ながら、二人一組で自分たちなりにその高校の特色をまとめたものです。自分たちはもちろんのこと、後輩たちの進路選択にも是非活用して欲しいものです。

Dsc_0774

Dsc_0775

Dsc_0778

Dsc_0779

2020年7月27日 (月)

交流試合開催

 7月23日からの4連休中に、3年生の集大成となる交流試合が開催されました。これは予定されていた夏季総合競技大会が新型コロナウィルス感染症の影響で中止になったことを受け開催されたものです。順位を決めるものではありませんでしたが、3年生を中心に練習の成果を発揮しようと、真剣な表情でプレーしていました。3年生にとっては、思い出に残る試合となったことと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

2020年7月22日 (水)

「挨コンタクト拶」運動

 コロナ禍の中、たとえマスクをしていても、大きな声で挨拶するのは憚られるものです。しかしながら挨拶は大事です。そこで生徒会が考え出したのが「挨コンタクト拶」運動です。この運動を推進するために、各校舎の廊下には様々な偉人が心の通い合う挨拶を呼びかけるポスターが貼られています。このポスターでは、偉人たちの目の高さに赤い点線が引かれています。ここまで目線を上げて互いに挨拶をしましょうというメッセージが込められているそうです。大きな声で挨拶することはなかなか難しいですが、しっかりと顔を上げて目と目とでアイコンタクトをとりましょう。

Dsc_0814

Dsc_0815

カラーコーディネート (2年 家庭科:衣生活の学習)

 現在2年生は、家庭科の学習で衣服に関することを学習しています。今日は、衣服の選び方という視点からカラーコーディネートについて学習しました。友達から似合う色を聞きながら、上下をどのような色の組み合わせするとよいのか、また、見た人がどのように感じるのかなどを考えながら作業をしました。グループで会話をしながら、楽しく学習する姿が印象的でした。今後の生活の中で生かしてほしいと思います。

Img_3500

Img_3501

Img_3502

2020年7月21日 (火)

2年「総合的な学習の時間発表会」

 7月21日(火)2限目に、2年生の「総合的な学習の時間発表会」が体育館で行われました。2年生は、これまで新型コロナウィルス感染症を題材にして学習に取り組んできました。学習課題は「ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保ちながら、心のつながりを維持・強化していくにはどうすればいいだろうか?」です。子どもたちは、長期の臨時休業中や再開した学校での生活を振り返ることで、現在の自分たちの生活を「自覚」していきました。そして、新型コロナウィルス感染症やその拡大防止対策(新しい学校生活様式)を「吟味」する活動を通して、科学的な知識を獲得してきました。その上で、教師が作成した学校における感染予防対策マニュアルを自分たちの手で加除・修正、つまりは「更新」していくという学びを展開してきました。本時は、その成果をもとに各学級ごとに、新しい進明中の生活スタイルを提案していました。パワーポイントで作成したスライドとナレーションでわかりやすく説明したり、時には寸劇などを取り入れて楽しく表現したりするなど、どの学級の発表にも創意工夫が見られました。この時間の模様は、本校ホームページの専用ページを使って動画で配信する予定です。

Dsc_0816_2

Dsc_0825_2

Dsc_0835_2

Dsc_0839_2

Dsc_0850_2

 

 

学校祭部門プロジェクト スタート

 7月21日(火)4限目に、初めての学校祭部門プロジェクトが行われました。今年度の学校祭のスローガンは、「熱中症対策とコロナウィルス感染防止対策を踏まえながら、心のつながりをつくり、一人一人の笑顔の花咲く学校祭にしよう」です。そのために、全校生徒が5つの部門(応援・制作・校内装飾・レクレーション・メディア)に分かれ、縦割りで活動を進めていくことになりました。今日はその1回目の活動です。初めて集うメンバーで、これからの計画を立てていきます。本時は、活動目標(チームで大切にしたいこと)やプロジェクトゴール(どんな企画、作品、活動にしたいか)を中心に話し合いを進めていました。今までとは違った全く新しいスタイルの学校祭となります。熱中症やコロナウィルス対策を図りながら、どんな学校祭を創り上げていくのか。今後の生徒たちの活躍に期待します。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Opp

2020年7月20日 (月)

3年生「性教育講演会」

 7月20日(月)6限目に、3年生を対象とした性教育講演会が開催されました。講師に、青少年エイズ予防教育研究会代表の猪原直美氏をお招きし、「思春期をどう生きるか ~AIDSと性感染症を防ぎ、自分を大切にしよう~」という演題でご講演いただきました。生徒たちは、感染症についての知識や異性を思いやる自己抑制について学んでいました。正しい性の知識を得ることで,今後の生活を責任もって送ろうとする態度を育てていって欲しいものです。

Dsc_0811

Dsc_0816

1年生 情報モラル講習会

7月17日(金)の6校時に、1年生を対象として情報モラル講習会が開催されました。講師として、少年愛護センターのカウンセラーの方をお招きしました。危険なことやトラブルに巻き込まれないために、自分が慎重によく考えて利用することが大切です。特に、夏休みは普段よりも接する時間が長くなり、ネット依存ということにもなりかねません。お互いに安全で気持ちよく利用できるように気をつけていきましょう。

Img_2918

Img_2922

2年生 ひまわり教室

7月17日(金)の5校時に、ひまわり教室が行われました。福井警察署のスクールサポーターの方を講師としてお招きし、インターネットの利用の仕方や14歳を迎えて自分の行動に法的な責任があることなどについてお話を伺いました。インターネットの利用に関しては、便利な部分があるものの危険な部分も多いため、よく考えて使い、自分の生活をよりよくするために活用していきましょう。

Img_2909

Img_2907

2020年7月17日 (金)

3年学年制作「つなげ127人の進翼(進明の翼)」

 3年生たちが「立志の集い」に向けて制作したパネルが南校舎西階段の踊り場に掲示されています。題名は「つなげ127人の進翼(進明の翼)」です。折り紙の奴に一人一人の決意が書き込まれています。この学年制作には「コロナや受験といったさまざまな壁に直面している中で、3年生全員127人の強い決意が1つの進明の翼となって大きく羽ばたいていく」という意味が込められているそうです。

1

2

2020年7月16日 (木)

2年生学年集会 -ジェスチャー伝言ゲーム-

 7月16日(木)、朝の活動の時間に2年生の学年集会が行われていました。各学年毎週1回はこうした学年集会が開かれています。教師が前に立って、生徒へ連絡をしたり注意を呼びかけたりすることが多いのですが、今日は学級委員たちが考えたレクレーション活動が行われていました。指定されたお題をジェスチャーだけで伝えていくというゲームです。体育館中に生徒たちの楽しい笑い声が広がっていました。「決してしゃべらない」、これもウィズ・コロナ社会におけるゲームのあり方でしょうか?

Dsc_0785

Dsc_0784

Dsc_0786

2020年7月15日 (水)

2年生学級目標

 2年生の各教室に、とても工夫されたユニークな学級目標が掲げられています。どの学級目標からも、自分たちの学級集団を向上させていこうとする意気込みが伝わってきます。事あるごとに、この学級目標をもとに自分たちの行動を振り返り、理想とする学級の実現に向けて取り組んでいって欲しいと思います。

2年1組

21

2年2組

22

2年3組

23

2年4組

24

2020年7月14日 (火)

社会科レポート展示

 3年3組教室横の掲示板に、3年生の生徒が取り組んだ社会科レポートが展示されています。このレポートは、臨時休業中に配信された学習動画を視聴して作成したものです。レポートを読んで、改めて社会科の学習動画を視聴してみようという生徒が増えることを期待します。

Dsc_0768

2020年7月13日 (月)

道徳公開授業

 7月10日(金)4限目、2年1組で道徳の公開授業が行われました。本校では『一人1公開授業』と銘打って、最低でも年に一回は自分の授業を他の教員に公開するという取組を行っています。これは、互いに授業を参観し合うことで授業力の向上を図ろうとするものです。新渡戸稲造の「信実と誠実なくしては、礼儀は茶番であり、芝居である。」という言葉や『挨拶は言葉のスキンシップ』という資料を使って、礼儀や挨拶について考えていきました。この学習を通して、生徒たちは「気持ちが本物になると学び(行動)が変わる」ということを学んでいました。

Dsc_0768

Dsc_0771

2020年7月 9日 (木)

貿易ゲームで世界恐慌を体感する

 3年生の社会科歴史の授業です。貿易のシミレーションゲームを通して、世界恐慌を体感するという授業が行われていました。限られた資源や技術を使って商品をつくり、それを売ってできるだけたくさんのお金を稼いでいきます。活発に生産活動を行う豊かな国がある一方で、資源も道具もなく、働くことさえできずにぼっーとしている貧しい国もあります。そんな中、世界恐慌が起こります。各国が困窮する中、恐慌の影響をほとんど受けずに順調に売り上げを伸ばす国もあります。さて、その差は何なのでしょうか。現代社会の構造を簡略したこのゲームを通して、資本主義経済のしくみを体験として実感することができます。

Dsc_0791

 紙(資源)に上の写真のような図形を定規やコンパス(技術力)を使って描き、ハサミで正しく切り取り世界銀行(教師)に持ち込めばお金になります。分度器の形は1億円、半径4㎝の円ならば7億円になります。

Dsc_0784

 配られた袋の中には、道具や紙、お金が入っています。しかし、班(国)によって中身が違います。ハサミがない国は、どうやって切り取ればよいのでしょうか。

Dsc_0787

Dsc_0793

 限られた資源と技術を使って生産を始めます。自分の班(国)にないものを他班(他国)からお金で買い取ったりレンタルしたりしようとする班(国)があらわれます。

Dsc_0792

 できあがった商品を教師(世界銀行)に買い取ってもらいます。規格通り正確に作られているか、教師(世界銀行)の厳しい検閲があります。粗悪品は買ってもらえません。

Dsc_0796

 結果は上の写真の通りです。1班は世界恐慌の影響を受けずに順調に売り上げを伸ばし、314億円も稼ぎ出しました。さて、この国はいったいどこなのでしょうか?

アクセスランキング

進明中学校
進明中HPメニュー