« 学校祭に向けて | メイン | 地区大会 壮行会 »

2021年6月22日 (火)

1年生出前授業

今日は、福井県立福井東特別支援学校の先生をお迎えし、1年生が特別支援学校のことや障がいのある人、その方々へのサポートについてお話を聞きました。車いすクイズや、車いすを利用している人の身長や体重の測り方クイズなどもあり、楽しく車いすに関する学習を行いました。また、車いすに乗ったり、車いすを押すサポートをしたりする体験も行いました。

本校は、コロナウィルス感染症の影響がなかったときは、直接ふれあう中で思いやりの気持ちや相手の立場に立って考えることを学ぶ機会として、福井東特別支援学校と交流を行ってきました。新型コロナウィルス感染症の影響により、直接交流することは難しいですが、写真や映像で見たり、話を聞いたりすることで自分なりに考えていたように思います。

Img_4959

Img_4970

アクセスランキング

進明中学校
進明中HPメニュー