« 1年「地域との交流体験講座」開催 | メイン | 冬休み明け全校集会 »

2020年12月22日 (火)

1.2年「生徒が主役の三者懇談会」開催

 12月21日(月)、22日(火)の2日間にわたって、『SHIN化プロジェクト』の一環としての「生徒が主役の三者懇談会」が開催されました。生徒たちは、6月からのこれまでの学びを振り返りながら、保護者や担任の前で自己の成長を熱く語りました。授業で制作したポスターやマスク、英作文などの学習物を実際に提示しながら、3分間のプレゼンテーションで、自己の学びを保護者や担任にアピールしていました。中には、音楽の授業でマスターしたギターを実際に弾いてみたり、パソコンを使って、鉄棒の技を習得するまでの過程を動画で見せたりしながら説明する生徒もいました。自己の学びをノー原稿で生き生きと語る生徒たちの姿が印象的でした。懇談を終えた保護者の方からは、「学習についての自分の思いを親の前で語る機会は、家ではなかなか持てないので、大変貴重な時間でした。」という感想をいただきました。

Dsc_0013

Dsc_0023_2

Dsc_0035

アクセスランキング

進明中学校
進明中HPメニュー