« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月 8日 (火)

学校祭色別部門プロジェクトⅢ

 9月8日(火)4限目に、学校祭色別部門プロジェクトの活動が行われました。今回は、制作部門の活動の様子をお伝えします。この部門では、体育祭の応援を彩る様々な道具を制作しています。応援パネルを制作している色もありました。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0004

Dsc_0005

2020年9月 7日 (月)

「自ら学ぶ力 向上タイム」スタート

 毎週月曜日の15時20分から15時45分の時間帯に「自ら学ぶ力 向上タイム」が設けられることになりました。毎週月曜日は、清掃をカットすることで生み出された時間をこれに充てます。6限終了から帰りの会までの時間です。早速、本日9月7日(月)からスタートしました。この時間は、一人で黙々と課題に向き合う時間ではありません。「わかる」「できる」生徒は、積極的に教えにいく中で、自らの学びをより確かなものとして向上させていくことを目的としている時間です。逆に「わからない」「できない」生徒は、人に教えてもらいながら課題を進める中で、一人での学習になった場面でも、自分の力で課題を進めていける力を向上させたり、学習のポイントを獲得したりすることを目的とした時間です。生徒同士で教え合い・学び合う姿が見られました。

Dsc_0001

Dsc_0003_3

Dsc_0004_2

 

 

 

吹奏楽部文化祭公演 事前録画撮り

  9月5日(土)に、吹奏楽部が文化祭で披露する演奏の録画撮りが本校体育館で行われました。部員たちは暑い中、3年生を中心により良い演奏にしようと熱心に取り組んでいました。今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全校生徒を前に体育館で演奏することができません。そこで、文化祭当日は、この日に録画した演奏をテレビ放送で流す予定です。どんな演奏になったのか、文化祭当日が楽しみです。

Dsc_0003

Dsc_0015

Dsc_0020

Dsc_0022

Dsc_0029

Dsc_0033

2020年9月 4日 (金)

生徒が問いを創る授業

 9月4日(金)4限目に、3年1組英語(発展コース)の授業が行われていました。修学旅行をテーマに自分たちで問い(質問)を創るという授業です。生徒たちは、I had wonderful days in Fukui prefecture. という英文のタイトルだけを見て問い(質問)をグループで考えていきます。その上で、自分たちで創った問いを解決するために英文を読むという授業構成になっていました。授業終了後に生徒たちにインタビューしてみました。生徒からは、「疑問文(問い)を作成するのはとてもむずかしいが、文法の確認ができるので勉強になる」、「問い(質問)を創ってから読むと、文章をより深く読もうとする」という感想が聞かれました。

Dsc_0001

Dsc_0004

Dsc_0009

2020年9月 3日 (木)

思考ツールを活用した授業

 9月3日(木)2限目に、教育実習生による社会科歴史の授業が2年3組で行われていました。この授業では、信長・秀吉・家康の諸政策を評価していきます。その際活用されているのが「ダイヤモンドランキング」という思考ツールです。この活動を通して、生徒たちは「戦乱の時代を長期にわたる平和な時代へと変革していく上で最も重要だった政策は何か」を考えていきました。

Dsc_0004

Dsc_0005

Dsc_0006

Dsc_0010

Dsc_0015

Dsc_0012

2020年9月 2日 (水)

生徒同士で教え合う授業

 9月2日(水)1限目に、1年1組で数学「一次方程式の解法」の授業が行われていました。教師が解き方を説明する前に、生徒同士で教え合う時間が設けられていました。早くできた生徒が困っている生徒に教えるという時間です。生徒からは、「人に教えることで自分の理解が深まる」、「教えることは楽しい」、「先生に教えてもらうよりリラックスして話が聞ける」、「友達同士なので質問がしやすい」といった感想が聞かれました。「なるほどなぁ」、「そうか、わかった」という声が至るところであがっていました。

Dsc_0001

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0004

Dsc_0005

Dsc_0006

2020年9月 1日 (火)

学校祭色別部門プロジェクトⅡ

 9月1日(火)4限目に、学校祭色別部門プロジェクトの活動が行われました。9月に入り、学校祭に向けての準備にも益々熱が入ってきました。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0005

Dsc_0007

Dsc_0008

Dsc_0009

Dsc_0010

Dsc_0011

Dsc_0013

Dsc_0014

Dsc_0016

アクセスランキング

進明中学校
進明中HPメニュー